2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


言われたとおりに follow the direction

2011-06-10

Category :未分類

この4月からスタートした大学受験のための英語のクラス
対象は日本の大学を志望する留学生で
もちろん英語圏からの学生は今さら何を なので
ほとんどがアジア 特に中国から来ている人が圧倒的に多い


先日 加算・不加算名詞から
ものの数え方の話になり
「日本人は 箸を一膳、二膳と数えると習ったけど
みんな一つ二つと言います」と学生が

よくよく聞いてみると
コンビニでバイトしていて
「お箸お付けしますか」とたずねると
みんな「ひとつ」とか「二つ」とか答えるらしい

そ そうなのか
う~ん そうなのかもしれん




今日は仕事帰りにコンビニで牛乳を購入

レジにいたのは かわいい女の子で
おつりの「40円」の発音で おやと思って名札を見ると
やっぱり 中国人のようです

さて 帰りついて 牛乳を袋から取り出すと

201106101221000.jpg


ストローがついています

1リットルの牛乳ですよ

ところ変われば と言うけれど
いくら中国でも ストローで牛乳1リットル飲む人は
そうはいないと思うけど


きっと
500ミリの紙パックのジュースなどには
ストローをつけるように と言われたのね
で 紙パックの飲み物には ストローをつけると思ったのね
一生懸命やってて けなげじゃないですか とつい甘くなる


「ストローお付けしますか」とは聞かれなかったけど
もし聞かれていても
「ひとつ」とは答えなかったと思う たぶん・・・ 


* comment *

出身地

外国籍の方の発音って特徴的ですよね。
同じアジア圏でも、中国とベトナムだと全く違うし。

生活が多様化してる分、モノの数え方だけでなく、日本人も知らない日本語がたくさんですもんね。
そうそう、夜間中学の日本語学級の先生が、関東はまだいい、関西だと標準語と関西弁の二つを覚えなきゃいけないからな~、なんて言っていました。
これも納得かな~(笑)

牛乳1ℓはちょっと一度に飲むのはきついですね。
可愛らしいエピソードです。^^

コンビニ

ういすてりあさん こんばんは

私の家の周り(台東区)のコンビニ数件は、夜8時くらいから深夜のレジは、ほとんど中国の方(名札のお名前から)だと思います。 みんな日本語も、接客の笑顔ともすばらしく、恐れ多い気もちになってしまいます。  「牛乳&ストロー」は経験ないですが、「おでん&スプーン」はあったような・・・(笑)。

遅くなりましたがPCメーカーありがとうございました。 そういえば友人も同メーカーのPCで修理を繰り返していました(汗)

管理栄養おたぬきさま

> 同じアジア圏でも、中国とベトナムだと全く違うし。
そうなんですよ
日本人にとって中国人の英語はわかりにくいことが多いです
ということは・・・
            中国人にとってはmade in Japanの私の英語はわかりにくいってことか(ガーン!)


> そうそう、夜間中学の日本語学級の先生が、関東はまだいい、関西だと標準語と関西弁の二つを覚えなきゃいけないからな~、なんて言っていました。
> これも納得かな~(笑)
いやー ほんと大変だと思いますよー
関西弁はアクセントが全く違いますからねぇ
九州弁のほうがまだ標準語に近いです




Reikoさま

> 牛乳1ℓはちょっと一度に飲むのはきついですね。
その後 中国人学生にこの話をしたら
「ジュースだったら1ℓ飲む人はいます」
「1ℓは無理です」
「????(早口の中国語)」
「!!!!(早口の中国語)」
と 盛り上がりました 

やももやんさま

> ういすてりあさん こんばんは
こんばんは!

> 「おでん&スプーン」はあったような・・・(笑)。
ああ ありそうですねぇ

うちの近くのスーパーは一時期中国の人が多かったのですが
その後中年日本人男性が増え
最近はまた減りつつあります
何を反映しているのでしょうか?

> そういえば友人も同メーカーのPCで修理を繰り返していました(汗)
そうなんですか~
古いほうの処分は当面見合わせることにします


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

派手な柄 Loud patern ではなくて Loud pattern *TOP* 簡単にわかります No prizes for guessing

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

