2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


誤字 Typo

2011-07-05

Category :未分類

typoは typographical errorの省略形

typographyは type(活字)を使った印刷のことですが
キーボードで打つことも typeというので
プリントアウトしない インターネット上の情報でも
ミススペルなどは typoと呼びます



例えば
Wikipediaには Typo Team というプロジェクトがあって(Click!)
typoを見つけたら訂正してくださいね と言っています

その中の List of common misspellingで よくあるスペル間違いまであげてあるので 
Pのところを見てみました (Click!)

さすがに patternを paternとつづってしまう人は
そう多くはないらしいことがわかりました

先日 タイトルの「派手な柄」(Click!)を Loud paternとしていたのに気がつかず
Aaronさんがコメントで指摘してくださったのです
ありがとうございます!



間違えると波線で教えてくれるPCに頼ってばかりいるので
日本語では漢字が書けなくなるのと同様
英語のスペルもだんだんあやしくなってきています

困るのは授業中 板書する時で
parallel なんて 
rかlか 
1つか2つか
ハタと困ってしまうのであります

Wikipediaのリストで探してみると
parallelのミススペルは3通りもあってダントツです
(だからといって安心するな!自分)



サラ・ペイリン女史あたりになると
refuseとrepudiate(共に拒否する)をごっちゃにして
refudiateと書いても 新造語として流行ったりするんですけどね


* comment *

ということは、やはりPCには頼りすぎず
ちゃんと、字(アルファベット)を手で書くことも
大切なことのひとつなのですね?

間違い

スペルってホントに2つなのか1つなのか、LかRか分らなくなったりと、ゴマンとあります。

日本語の場合は誤変換があって、これはこれで楽しみなこともあるのだけど(先日は『ちょうしょしんしゃ(超初心者)』を変換したら『長所新車』と変換しやがって大爆笑。)
英語の場合、LがRになって大爆笑っての、あるのかもしれないけど私レベルだと単語の意味が分からないから、単なるTypoで終了~、悲しいです~(^^;)

ういすてりあ先生、
Yでお世話になっておりますカラシマです。
いまは、K先生のところで修行中ですが、
またういすてりあ先生の、今度はTOEICクラスにも出たいなあ~と思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

先生のブログ、
チョ~~~~おもしろい!!
(こんな安易な表現しか出来ない私をお許しください)
知性と品性とかわいらしさがあり
かつとってもタメになる!さすがだなあ~~
と感心することしきりです。

またYでお目にかかるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

bibinbaさま

こんにちは!

> ちゃんと、字(アルファベット)を手で書くことも
> 大切なことのひとつなのですね?
手書きする機会があるかないかで 違ってくるかと思います

たとえば英検1級、準1級では 作文がありますが
スペルミスが多いと減点の対象となることも
 
パソコンしかお使いでなければ
多少入力に余計な時間と手間がかかりますが
なにがなんでも練習しなくちゃ と頑張らなくてもいいかも
・・・というのは なんでもサボりたがる私の自己弁護?

音読筆写を提唱する千田潤一さんや
脳科学者の茂木健一郎さんは
書いくことを薦められていますよ!

管理栄養おたぬきさま

> スペルってホントに2つなのか1つなのか、LかRか分らなくなったりと、ゴマンとあります。
LとRが書いてあって
えーと Lは左だから こっちだ! と言いつつ右に回している私を
たまに発見します
英語以前の問題です


> 日本語の場合は誤変換があって、これはこれで楽しみなこともあるのだけど(先日は『ちょうしょしんしゃ(超初心者)』を変換したら『長所新車』と変換しやがって大爆笑。)
あるある 御返還で台場苦笑??

食材に柿を注文したはずなのに 牡蠣が届いちゃったり・・・なんてあるはずないですよね

Sophieさま

うわつ とうとう見つかってしまいましたi-201

Sophieさんのブログは Fukkoさんに教えていただいて
いつも楽しみに読ませていただいています

知性と品性とかわいらしさでは
Sophieさんに完敗しっぱなしです ほんとに

近いうちに ゆっくり ランチorお茶でもご一緒したいですね

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Make a breakthrough in business ビジネスに風穴を開ける *TOP* 派手な柄 Loud patern ではなくて Loud pattern

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

