2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


Make a breakthrough in business ビジネスに風穴を開ける

2011-07-13

Category :未分類

なんちゅうおおげさなタイトルや!
 と自分でも思うのですが

breakthrough は
立ちふさがる壁を打ち破って(break) スルーっと通り抜ける(through)こと
これまで不可能だったことを可能にする という意味です

文脈によって
突破、打開、解決、進展、画期的成功、飛躍的進歩、大発見、急騰
などなどの訳語が考えられます

科学の専門分野では また違った言い方もあるようです



先週はある業界に横たわる壁をぶち破ってあげました



某企業で今週スタートするクラスの詳細が最終的に決まったのが 先週
ふつう こんなに切羽詰まることはないのですが

打ち合わせが終わった足でM善へ寄って テキスト5種類を注文したところ
語学書担当さんは というかM善さんは商売気がなく 
そのうち2種類の在庫の数が足りません
お取り寄せには2,3週間かかります
お近くにK屋さんもございますが・・・と のたまう

K屋に行って全部そろうとは限らない
あとは天神のJ堂だが こちらも必ずあるという保証はない

M善嬢に
せっかく買うなら やっぱりM善から買いたいわ
でも仕方がないから K屋にあるかどうか電話で聞いてみて
それじゃ J堂にも聞いてみて
と おばさんはあくまでも厚かましい

その時閃いた
たしかM善のウェブサイトには J堂へのリンクがあったはず
両社は業務提携しているのではないかしら

私:それじゃ J堂から取り寄せてくださらなーい?
M善嬢:そういうことはやっておりません
私:でもインターネットでは提携してらっしゃるわよねー
   なんとかお願いできないかしらー
M善嬢:(なんのかんの)
私:(ねばりにねばる)
M善嬢:それでは少々お待ちください

M善嬢とその上司 そのまた上司 またまた上司・・・までかどうかはわからないが
とにかく話をそっちに持って行ってくれて
みごと J堂から不足分の取り寄せに成功



急速にデジタル化が進む出版業界
やっぱり ネット配信で買えるコンテンツは在庫の心配がないから便利よね となると
ますます本屋さんも ペーパーの本が売れなくなりますよ
M善だ J堂だ と言っている場合ではありませんよ

かくして 旧態依然とした本屋さん業界の壁をぶち破ったのでした
I made a breakthrough in old-fashioned bookstore business.



* comment *

読んでいて思ったのですが
ブレイクスルー・・・・・というか
お客さん側からすれば、普通に
「この方がどちらにも利益があって、いいのになぁ~」
と思っていることも
企業側は「前例がない」とか「したことがない」とか、かんとかで
ウダウダして風穴をあけようとしない姿を
最近なぜか目にすることが多いような気が。。。。

さすが、ういすてりあさんは、ちゃんと風穴を開けてあげましたね!
そうすることが、企業が進歩するためのアイデアや材料になると思います。

私も、自分自身(特に、英語学習)に風穴を開けられる試みをしていきます。

今日も感謝! ^^

ブレイクするー

ブレイクする?
なんて書くと、昔、コーヒーする?なんて日本語の発明を思い出しちゃう、化石昭和人です。

企業のお客様相談室。
あそこに寄せられる数々の文句や意見、クレーマーは別にして、顧客の文句や意見は宝の山ですよね。
そういう意味でも、今回の件で、ネット販売に負けてられないとやる気出してくれるといいんですが・・・
かくいうワタクシ、本は間違いないので、急がないものはついつい通販利用です(^^;)

bibinbaさま

こんばんは!

実を申しますと・・・・
このときはサンプル用の教材をたくさん持っていて重たかったのと
暑い中をあちこち行きたくなかったのも
ねばった理由の半分です

あんまり しつこくして
土手っぱらに風穴あけたろか
と言われないようにきをつけないと(自戒)

管理栄養おたぬきさま

こんばんは!

> コーヒーする?なんて日本語の発明を思い出しちゃう、化石昭和人です。
ははは!昭和ですねぇ!
と共感できる私も化石人

> 企業のお客様相談室。
> あそこに寄せられる数々の文句や意見、クレーマーは別にして、顧客の文句や意見は宝の山ですよね。
確かに
その宝を有効利用できるかどうかで 企業の今後が決まりそうですね

> かくいうワタクシ、本は間違いないので、急がないものはついつい通販利用です(^^;)
ワタクシは 本は手にとって選びたい 超化石アナログ人です
もうすぐ生息できる環境じゃなくなって 絶滅しそうi-241 

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ボーダーのシャツ Striped shirt *TOP* 誤字 Typo

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

