2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ボーダーのシャツ Striped shirt

2011-07-15

Category :未分類

border ボーダー というと
何を連想しますか?

夏はボーダーで マリン テイスト?
合否ぎりぎりの ボーダーライン?
South of the Border って歌? (古すぎてわからない?)

基本は
a line separating two countries or areas
そして
a decorative strip around the edge of something
あ このstripは「細長い一片」ですよ

つまり「国境、境界線」「縁飾り」で
何かをぐるりと取り囲む線のイメージ



それがどうしたことか 日本語ではシマシマ模様に使われていて

先週は生徒さんから
商品案内に入れるのに borderは変ですか
辞書で見たら縞模様はstripeしかありませんが
ときかれたし

今日は むすめが
無難に紺のボーダーのほうがいい? と
20110715145530.jpg
写メしてきた


英語のボーダー柄は こんなにすごい(click!)

中にはボーダーコリーの絵がついたシャツもあるが
イングランドとスコットランドのborder境界あたりの牧羊犬ということで
シマシマ模様ではありません


striped で「縞模様の」という形容詞です




* comment *

ボーダー

そうか!と思いながら読んじゃいました。
柄で言えば確かにストライプですもんね~(^^)

borderと聞いて、急にそういえば中学のときの教科書はhorizonだったよな~なんて思い出したりして(笑)
脈絡の無い繋がりがポン!と出てくる、キケンなお年頃です(爆)

管理栄養おたぬきさま

こんにちは!

> borderと聞いて、急にそういえば中学のときの教科書はhorizonだったよな~なんて思い出したりして(笑)
ええーっ すごい!
私の中学の教科書 なんだったっけ?

> 脈絡の無い繋がりがポン!と出てくる、キケンなお年頃です(爆)
う~~ん 教科書の名前 全然思い出せない
超キケンな年頃になってしまった(マジで)


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

聞き分けがいい Amenable *TOP* Make a breakthrough in business ビジネスに風穴を開ける

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

