2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


聞き分けがいい Amenable

2011-07-25

Category :未分類

amenable = easily persuaded or controlled
というのがODEの説明です

簡単に説得されたりコントロールされたり
人の言うことに はいはいと従う
そんなときに使う形容詞

ミーナブル〉のように読みます



Jack is an amenable child.
ジャックは 聞き分けのいい子です

あまり良すぎて 勉強ばかりしてると・・・
All work and no play makes Jack a dull boy.

とはいえ
All play and no workでも マズいでしょう



うちの子供たちの育て方についての反省は後日ということで(むにゃむにゃ)
いま私が育てているゴーヤは
けっこう amenable です



2か月前 こんなだった子たちが

DSC_5644_convert_20110531022527.jpg


 
今こうなっています

DSC_5660_convert_20110725132621.jpg

エアコンからの熱風が当たってもかわいそうだし
室外機の日よけにもなるし
で 室外機の上から まず水平方向へ誘導


水平作戦は成功して
現在 垂直方向へ成長中


これからは ベランダの外にはみ出さないように
言い聞かせてやらねばなりません



そして今朝は

DSC_5664_convert_20110725132814.jpg

つぼみがいくつかついているのを発見!



ごつごつ いぼいぼのゴーヤの実からはちょっと想像できない
やわらかな葉っぱ 
細いつる
そして きゃしゃなつぼみです


楽しみだわ~

もう日よけは二の次くらいになってしまいそう



* comment *

こんにちは! ^^

All work and no play makes Jack a dull boy.
おもしろいですね!

イディオムは、人の名前を使うのがけっこうありますよね~
Jack of all trade
とか
keep up with Joneses
とか

日本語は、何かを表現するとき
人の名前を使いませんものね。
たぶん。。。。。。?

この表現に出会えて感謝です!
でも、ちゃんと覚えて使えるようにならないと! ^^;

夏はゴーヤがいいですね!
あの苦味が好きです。

最後に。。。。
十五夜(ゴーヤ)に、ゴーヤを食べましょう!

失礼しました~~ ^^;

bibinbaさま

こんにちは!

> イディオムは、人の名前を使うのがけっこうありますよね~
> 日本語は、何かを表現するとき
> 人の名前を使いませんものね。
なるほど! そういえばそうですね

何かないかと ない頭をしぼってみました
「石部金吉」はイディオムとは言えないか・・・
「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」ってのは どうでしょ?
(かなりの無理やり感あり)

> 夏はゴーヤがいいですね!
> あの苦味が好きです。
苦味がわかるのは大人の証拠だそうです
ゴーヤにビール!

うわぁ、もうすぐ花が咲くんですね。
収穫が今から楽しみですね!
私もやってみたいんですが

やわらかな葉っぱ 
細いつる
そして きゃしゃなつぼみ

家の子達は、そんな魅力的なものを見つけたら
きっと何かするに違いないと、いえそれ以前に
土をほじくり返してしまうのではと
あの子達のやりそうなことを想像してしまいます(笑)

でもダメ元でやってみようかしら…

サビーさま

こんにちは!

> 家の子達は、そんな魅力的なものを見つけたら
> あの子達のやりそうなことを想像してしまいます(笑)
それがですねー
葉っぱからすでにゴーヤっぽい 苦いかほりがするのですよ
美食家の猫ちゃんたちには ちょっと抵抗があるかも

苦いにおいのせいか
虫がつきにくいから 育てやすいのだそうです
・・・って
わたしたちを虫といっしょにしないでよ
というひめちゃんたちの声が聞こえそうですが

> でもダメ元でやってみようかしら…
そうです!
人生 万事ダメ元です!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

急成長 Rapid growth *TOP* ボーダーのシャツ Striped shirt

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

