2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


雌雄異花の Diclinous

2011-08-02

Category :未分類

mono は「1」
di は「2」

1つの花に おしべとめしべがある花は
monoclinous

おしべとめしべが別々の花
つまり 雄花と雌花があるのは
diclinous
イクレナス〉〈ダイクライナス〉のように発音するらしい

発音する「らしい」というのは
まだ ネイティブが口にするのを聞いたことがないから

TOEICにはぜ~~ったい出ないし
万一英検1級に出ることがあっても
必ず前後に何たるやの説明があるはず

実を申せば
英語でなんて言うんだろう?
と思って辞書を引いたところです

2,3日後には きれいに忘れていると思われます は、は、は(乾いた笑)




毎日 可憐な黄色い花を咲かせてくれるゴーヤ

今朝 気がついた

DSC_5674_convert_20110802144149.jpg

花のうしろに ナノサイズゴーヤがない!!

えっ と思ってみると 
ない花の方が多い

そっかー
ゴーヤは 瓜の仲間で 雄花と雌花があるんだ!!!



ということは
6階のうちのベランダには あまり虫さんも来てくれないので
受粉の機会がないかもしれない?

とすると
ゴーヤの実は ならない??

すでに雌花についている ナノゴーヤはどうなる???

謎は謎を呼ぶ



っていうか
英語ブログから じわじわとゴーヤ観察日記に変わってきてないかい?



* comment *

花でも野菜でも、育ってくると気になるものですよね~
私も、冬にやってきたシクラメンに名前をつけ
その名前を呼んだり、話しかけたりしていましたから。
そのお気持、よくわかります!

私の英語脳もちゃんと育ってくれているかぁ~
目に見えないので、よくわかりませんが。。。。。^^;

たとえゴーヤ日記に変わってもやっぱりオモシロイ!です(笑)

bibinbaさま

コメント ありがとうございます
お返事がすっかり遅くなってしまいました
申し訳ありません


> 私も、冬にやってきたシクラメンに名前をつけ
> その名前を呼んだり、話しかけたりしていましたから。
「かほり」ちゃんとか?(爆)


> 私の英語脳もちゃんと育ってくれているかぁ~
> 目に見えないので、よくわかりませんが。。。。。^^;
bibinbaさんのブログで 可視化されているようですよ!

Sophieさま

> たとえゴーヤ日記に変わってもやっぱりオモシロイ!です(笑)
ありがとうございます
おかげで この暑さの中 冷汗が出ますi-202

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

美丈夫 a fine figure of a man *TOP* 急成長 Rapid growth

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

