2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


美丈夫 a fine figure of a man

2011-08-17

Category :未分類

フィギュア というと
まず スケートとか キャラクターの人形とかの 姿、形
それと TOEICでは sales figure「売上高」などの 数字
英検では political figure「政界の大物」などの 重要人物
工業英語で出てきたら 図


a fine figure of a man
という言い方がある

to be someone who is big and strong with an attractive body
要するに 立派な体格の持ち主 です




前回の記事から あっという間に2週間
ずるずると ブログの夏休みになってしまっていました

連日の35、36度で やる気が熱中症にかかったのが
おサボりの主な原因です
その後やや気温は低下
・・・といっても 2,3度だけですけれど

仕事はしてましたよ
学校関係はお休みでしたが
TOEIC朝活クラスも週2回ありますし



朝活クラスが終わるのは8時30分
もちろんAMの8:30ですよ

この時間からなら太宰府まで行っても 午後の授業に間に合う!
というわけで
7月29日 太宰府にある九州国立博物館へ行ってきました

201108111849000.jpg

「よみがえる国宝」展ですが
売り物の「源頼朝像」が6月28日から7月31日まで
「平重盛像」が7月26日から8月28日まで

つまり両方見られるのは
丸2か月の会期中 たった6日!!



いやー よかったです
頼朝 いい男だわ

201108111844000.jpg

写真を撮って載せてますが
実物は 全然違う 断然良い
(実物って言っても もちろん絵ですが)


同じ神護寺の肖像画シリーズで
重盛が本人に似せてあって
頼朝だけが似ても似つかぬ理想形 ということもないでしょうから
きっと 本物もいい男だったんだろうなぁ



知的で品がある

加えて
首の線がいい

こんな衣装でも
この首から 体格の良さがわかろうというもの

美丈夫とは 彼のためにある言葉

ただのイケメンとか ハンサムとかじゃないのよ


Yoritomo is a hitoric figure,
and a fine figure of a man.
歴史上の重要人物にして 美丈夫!



会場で図録を見ていたら
その中に 「頼朝」ではないという説がとうとうと述べられていて
ええっ 「頼朝」で人集めておいていいのか?
それじゃモデルは誰なんだ?
えっ 足利尊氏の弟?
そんな~ シンジラレナイ~


会場出口で 並べられていた本の1つには
大英博物館収蔵の頼朝像と比べても
これは頼朝の可能性が高い とあったので
それじゃ ロンドンまで見に行こう!と思ったが
とりあえず その本を購入

201108111845000.jpg

夏休みの課題図書が また増えてしまったのでした



* comment *

ハンサム

朝の8時30分に終了する講義・・・スゲエでございます!

そして九州国立博物館、いい仕事してくれたんですね~(^^)
いつの時代もいい男ってのはいるもんで、別人だろうとなんだろうと実物を知ってる訳じゃないので、私だったらノープロブレム(笑)

まだまだ暑い日が続きますね、もう少しで学校も再開でしょうか。

(そろそろニャンコのその後がどうなってるのか、気になっています~ ^^)

Re: ハンサム

> 朝の8時30分に終了する講義・・・スゲエでございます!
スゲエでしょ!
5時半起きですよ
生まれて初めてですわ

7時半からなんですが
生徒さんたちもたいていそれくらいの時間におきてるようで・・・


> いつの時代もいい男ってのはいるもんで、別人だろうとなんだろうと実物を知ってる訳じゃないので、私だったらノープロブレム(笑)
タイムハンターに取材に行ってほしいです((笑)


> (そろそろニャンコのその後がどうなってるのか、気になっています~ ^^)
はい
それでは ご要望におこたえして・・・

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ねこの本能 Feline instincts *TOP* 雌雄異花の Diclinous

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

