2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


手榴弾 Grenade

2011-08-22

Category :未分類

grenade = a small bomb thrown by hand or launched mechanically



フランス語のpomegranate「ザクロ」から



またの名を Chicago pineapple というらしい
シカゴのパイナップル?

なぜChicago ?
アル・カポネ一味が投げていた?
銃をぶっ放していたのは 映画で見た気がするけど・・・



日本語では「しゅりゅうだん」「てりゅうだん」「てなげだん」というらしいのですが
なにしろ実物は見たことがない


映画のなかで こんなのを投げていたような気がする

DSC_5680_convert_20110822163512.jpg


ゴーヤにも いろいろなタイプがあるらしく
我が家のは ずんぐりむっくり
真っ先に連想したのが 手榴弾でした

フランス語圏および英語圏に ゴーヤはないから仕方がないけど
絶対こっちの方が 手榴弾に似ていると思うのですが



DSC_5684_convert_20110822163620.jpg

こんな感じなので
一体 いつ収穫すればよいのか
何よりもまず おいしいのか
と 悩んでいましたが
ついに今朝 収穫を決行いたしました


DSC_5686_convert_20110822164210.jpg

ひとつは 塩揉みにして シークワーサー・ポン酢とおかかをかけて
もうひとつは 人参と一緒にゴマ油で炒めて 仕上げはお醤油で


無農薬・有機栽培の朝取りです

苦味は ほんのり程度で むしろさわやかさを増幅しています

美味でございました!



後続部隊も 育ちつつあります

DSC_5682_convert_20110822163754.jpg


次は 王道のゴーヤチャンプルーで

楽しみさぁ (できれば沖縄アクセントでお願いします)


* comment *

思わず・・・

沖縄アクセントで読んでしまいました(笑)

いつも、読み逃げ(すみません)していたのですが、なぜだか妙にツボにはまってしまい、伝えずにはいられませんでした。

これからも、楽しみにしています!!(いや、楽しみさぁ..か)

虎千代セブンさま

はいさい
めんそーれ (これが私の沖縄方言の限界)

私の方こそ
虎千代セブンさんのブログにお邪魔しながら
いつも読み逃げしております
すみません

> なぜだか妙にツボにはまってしまい、伝えずにはいられませんでした。
ありがとうございます
そうか 虎千代さんのツボは こんなところにあったのか と
妙に納得してしまいました

> これからも、楽しみにしています!!(いや、楽しみさぁ..か)
これからも どうぞよろしくお願いします (←私の沖縄方言の限界を超えていますので)

ゴーヤ

緑のカーテンのゴーヤを見るたびに、奄美出身の方の『ゴーヤはバカだからどこでも育つ』と言う言葉が頭から離れず・・・
ういすてりあさんのゴーヤもその後どうなったかと思えば立派な手榴弾になって!

しかしこの形、この味、最初に食べた人の勇気に恐れ入りましたです(^^)

まだまだゴーヤ部隊、やる気満々、戦意旺盛。
隊長としても喜ばしい限り・・・かな(^^)

管理栄養おたぬきさま

> ういすてりあさんのゴーヤもその後どうなったかと思えば立派な手榴弾になって!
実を申せば なんとか食べられるように育ったのは
おたぬきさんのおかげなのです

「去年 東京では 茶色になったゴーヤが・・・」という
以前いただいたコメントが頭を離れず
せっせと水やりだけは欠かしませんでした
ありがとうございます!


> しかしこの形、この味、最初に食べた人の勇気に恐れ入りましたです(^^)
九州に住み始めたころ ゴーヤはニガウリと呼ばれていて
本当に苦かったです

一度食べて以来ずーっと 文字どおり「苦手」でしたが
そのころと比べると 近年のゴーヤは 苦さ半減

品種改良が進んでいるのでしょうか

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

王道 = Royal road ? *TOP* ねこの本能 Feline instincts

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

