2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


君子論 The Prince

2011-09-02

Category :未分類

prince ⇒ 王子 ⇒ 王様の息子 ⇒ まだ王様になれない ⇒ 若い & トップじゃない
と 以上のように連想するのですが いかがでしょう?

Someday a Prince Charming riding a white horse is to come to take me away.
いつかきっと白馬の王子様が迎えに来てくれるわ

いくら乗った馬が白かろうが これが王様だったら?



いきなり王妃になんかなった日には
ちょっと荷が重いんじゃない?
当面は 王子の嫁くらいで 優雅にのんびりやりたいわ

白雪姫もシンデレラも 失恋したとはいえ人魚姫も
お相手は み~んな王子様



ところがですよ
prince の語源は ラテン語の princeps 

英語の中でお仲間をさがすと
principal 第一人者 ⇒校長とか会長とか バレエ団のトップダンサーとか
principle 第1の ⇒ 原理、原則


その昔 イタリアのマキアベリが書いた Il Principeは
そのまま英語で The Prince
日本語では「君子論」



先日のゴーヤ料理の「王道」で
君子のとるべき道と書いたことから
思い出して本棚から引っ張り出したのが
「マキアベッリ語録」 by塩野七生

DSC_5738_convert_20110902202546.jpg


塩野さんが「君子論」その他から一節を抜粋して本にしたのが 1988年
日本の絶頂期でした

それから20年余りが過ぎた今読んでみると
ひしひしと感じられ 身につまされるものが・・・



「側近にどのような人を選ぶかは、君主としての能力を図る恰好な材料になる」
組閣中の新首相に進呈

「軍隊の指揮官でさえ、話す能力に長じた者が、良い指揮官になれる」
話をするたびに墓穴を掘った元首相に進呈

「一軍の指揮官は、一人であるべきである」
トロイカ体制がお好きだった幹部の方々へ進呈

「君主たる者、ケチだという評判を恐れてはならない」
バラマキ大好き政党の皆さんに進呈

「国家というものは、卓越した指導者の後を弱体な指導者が受け継ごうと、
維持ならばしていけないことはない。
だが、弱体な指導者が二代続いたら、維持さえも不可能になってくるのだ」
弱体な指導者が何代続いていますかねぇ はぁ(タメイキ)



* comment *

いつか王子様が

姫と呼ばれる立場は窮屈そう・・・、私はお嬢様がいいな~、それもフカマドの(笑)もっともどれも全くご縁がございません。

君子論、ビジネス雑誌に武将ものなどの特集がされてることもありますが、古の方の知恵は深いものがありますね。
この国はどこに行くのか・・・なんて、ホントとに憂えちゃいます。

管理栄養おたぬきさま

> 姫と呼ばれる立場は窮屈そう・・・、私はお嬢様がいいな~、それもフカマドの(笑)もっともどれも全くご縁がございません。
上に同じです

もし姫やお嬢様だったら?
ブログのネタも全然違うんだろうな~ くらいしか思いつきません


> 君子論、ビジネス雑誌に武将ものなどの特集がされてることもありますが、古の方の知恵は深いものがありますね。
> この国はどこに行くのか・・・なんて、ホントとに憂えちゃいます。
論ずるは易し 行うは難し・・・
どんな素敵な考えも実行しないことにはね――
あんまり言うと自分に跳ね返ってきそうです こわいこわい(笑)


ツジモトが民主党にーーというニュースに
”怒髪天”の私。
民主、何考えとんねん!
君子論読ませたろか~~っ
ーーーと思ったわたくしでありました。

Sophieさま

だいたいが綱領すらない党なんだそうで
タナカマキコでもツジモトでも 数さえ多けりゃOKなんでしょ

ほんと もう どうなるんでしょうねー

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

De-stress *TOP* 王道 = Royal road ?

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

