2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


Emerging from hibernation  冬眠 終わりっ

2012-03-13

Category :未分類

hibernate = to spend the winter in a state like deep sleep

まぁ はやい話が「冬眠」なのですが

英米では scienceで習う小学校4,5年生くらいなら
みんな知っている単語です
私が覚えたのは いい年になってから



ODEでは like deep sleep「深い眠りのような」
つまり ほんとに寝ているんじゃなくて 寝ているのとおなじような状態という説明

ただ クマの冬眠は けっして深くなく 刺激があれば目を覚ますらしい
それどころか メスは出産するというのだから
とても 寝ている場合ではないはず


前回 このブログを書いたのが なんと 2011年9月10日!!
以来 長~~~いお休みでしたが
クマのかあさん同様 いろいろすることがあって
かといって 子グマがすくすく育つような成果もなく
うにゃうにゃと言い訳をしても ナンなので
とりあえずの 再開宣言です!!


DSC_5797_convert_20120313183048.jpg

君子蘭のつぼみが 色づき始めました



* comment *

冬眠

色々と立て込んでいたようですが、ご病気とかじゃなくてよかったです。

たぬきも本来は冬眠すべきところ、無理して冬中起きてたものだから、ここのところ機嫌が悪いです(笑)

で、これから春になっていくらでも眠れる(眠れるのは一年中ですが)、やばい季節です(^^)

管理栄養おたぬきさま

コメント ありがとうございます

ご心配おかけしました
寝起きが悪いもので まだねぼけております ^^;

おたぬきさまは春休み中では?
新学期i-267が始まるまで
暁を覚えずに春眠なさってはいかがでしょう

お元気そうでほっとしました!
ブログ再開されるとのこと
楽しみにしています。

我が家は相変わらずにぎやかです(笑)

サビーさま

コメント ありがとうございます!

ご心配をおかけしましたが なんとか(ずぶとく?)生き延びています
そして あいかわらず シマオくん らぶi-80です
あいちゃんも 大きくなりましたね
でも やっぱり末っ子らしくて かわいいですi-262

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

I appreciate your visit ご訪問ありがとうございます *TOP* De-stress

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

