2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


Spam スパム

2012-03-19

Category :食べ物

Time 3月12日号で
食品保存期間を飛躍的に伸ばす研究についての記事を読みました

軍の食糧から 宇宙食 一般人にも災害時の非常食と
長期間保存できれば それはそれで便利なわけで

そういえば 湾岸戦争当時
気温50℃を超える砂漠地帯でも
溶けずに美味しく食べられるチョコレートが開発されたんでした
すごいわ 軍食(こんな日本語あったかな?-- ないない!)



日常的に食べれらているもののなかで
現在 常温で最長賞味期間とされているのが
スパムなのだそうです

201203191314001.jpg

No everyday food lasts longer than this icon (yet)
(yet)は いまのところまだないが そのうち



で 思ったんですよ
迷惑メールのスパムと 何か関係があるのかしら



ODEの説明によると
まず
spiced ham「スパイスがきいたハム」 → sp(iced h)am

次に
イギリスのはちゃめちゃコメディ Monty Python「モンティ・パイソン」に登場した
a cafe in which every item on the menu includes spam
メニューに載ってるものすべてに spamが入っているカフェ

ここでの"Spam!"を連呼する騒ぎが
大量に同じ内容のメールを発信するという行為に連想されたわけ

なるほどね!

動画でご覧になりたい方は
日本語字幕なし(click!)
日本語字幕付き(click!)
エンドロールは必見です



日本だったら さしづめ
ちくわのちくわサンド
ちくわ丼のちくわあんかけ
ちくわカレーちくわ添え
ちくわのちくわ入り肉詰めちくわソース
みじん切りちくわをころもにしたちくわ揚げ
ちくわのちくわときゅうりの酢の物あえ
・・・ああ これがわたしの想像力の限界か


* comment *

スパム

独特の濃い~味のするスパム、しばらく食べてないけど私の知り合いでやたらとスパムがスキなヤツがおります。
で、そのスパムが最長不倒食品とは!
最後のちくわの例えに爆笑しちまいました(^^)ノノ

管理栄養おたぬきさま

> 独特の濃い~味のするスパム、しばらく食べてないけど私の知り合いでやたらとスパムがスキなヤツがおります。

そのお知り合い 濃いキャラの方のような気が(失礼/笑)


> 最後のちくわの例えに爆笑しちまいました(^^)ノノ
有難うございます!
新学期のメニューのどこかに ひそませてやってくださいまし(笑)


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Granny scam 振り込め詐欺 *TOP* Quirk of fate 運命のいたずら

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

