2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


Granny scam 振り込め詐欺

2012-03-21

Category :未分類

scam = a dishonest scheme; a fraud
「不正な計画」「詐欺」

嘘の電話で お金を振り込ませる犯罪ですが
数年前は たしか「おれおれ詐欺」と呼ばれていたはず


孫かわいさのあまり
あっさりお金を振り込んでしまいそうな高齢者
とくに granny おばあちゃんが標的にされるのは
洋の東西を問わないようで
たとえば Herald Tribuneでも
"granny scam"の記事(click!)が



富士通と名古屋大学が
かかってきた電話が振り込め詐欺かどうかを判定する技術を開発したんだそうです



数年前
ある家電メーカーの取締役KTさんのプライベートレッスンを担当していたとき
実は音声認識の技術開発が進んで
話し手の声のトーンなどから感情までわかるようになったんですよ と言われました

電話機や携帯電話を作っている会社なので
それじゃ お年寄りのうちの電話に取り付けられる
おれおれ詐欺発見装置にしたらいいじゃないですか と言うと
それはいいですね ぜひやらせてみましょう と即答され
さすが取締役ともなると スピード感があるわぁ と感心し
それじゃ 私のアイデア料は 利益の半分ということで
ということに 冗談半分 いやその時は冗談95%で 合意したのですが

2週間後
あれはですねぇ
社内で話をしたんですが
やっぱり無断で相手の感情を判断するのはまずいということになりまして と
残念な結論



今思えば
あのとき 競合他社にアイデアだけでも売り込んでおけばよかった

あの会社には そのほか複合プリンターを
ホームユーザー向けにするアイデアも提供したんですけど


今期の決算の大赤字も 少しは減らせたかもしれませんよ


そして わたしも
劇的な運命のよじれ もちろん幸運向きのよじれに
巡り合えてたかもしれないのだった


* comment *

会社勤めをしていた頃、アメリカのどこぞの企業と共同で指紋認識、瞳(瞳孔?)認識の開発をしていると聞いた事がありました。
それからン十年・・・
ようやく民間レベル、商業レベルにまで研究が進んだようですが、まだまだ開発の余地ありですから、いいアイディアでもお金にするには根性だけじゃダメなんでしょうね。

感情を認識して、勘定する前に財布が自動的に開かなくなる。
そんな財布が欲しい浪費家です(^^;)

管理栄養おたぬきさま

> 感情を認識して、勘定する前に財布が自動的に開かなくなる。
> そんな財布が欲しい浪費家です(^^;)

あ それ 私にも必要です!
それと カードにも ぜひ!!

カードには すでにICチップがついていたりするので
感情&勘定認識なんて すぐつけられそう
どこぞのメーカーに提案して
アイデア料は おたぬきさまと私で山分けしましょう!(まだ こりないやつ)



* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Ruins 遺跡 *TOP* Spam スパム

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

