2017-09


--------

Category :スポンサー広告


Ruins 遺跡

2012-03-23

Category :未分類

ruin はラテン語で fall「倒れる」という意味のruereから

動詞は「崩壊させる」
名詞は「荒廃」 

ruinsと複数形にすると
the parts of a building that remain after it has been destroyed or severely damaged
「破壊されたりひどく損傷された建物の残骸」

「遺跡」をさすことが多いが
古くなくても 壊れた建物の一部は ruins といえる

recover from the ruins of the earthquake and tsunami
震災と津波からの復興



the ruins of Fukuoka Castle
福岡城址は 通称舞鶴公園
我が家では うちのうらにわ公園 と呼ばれている

小さい櫓と門のほかは
濠と石垣が残っているだけ

最近 一部で 福岡城再建計画があるらしい

海外からの客寄せになる というのが
おそらく 最大の目的と思われるが
いまさら コンクリートのお城なんて・・・



私は
石垣があれば それでいいじゃないか
と 思っているんですけど

2-DSC_5834_convert_20120323203609.jpg

満開の梅です (撮影はおととい)
桜はもうすこしで ほころびそうです


* comment *

お城

福岡に(とどまってはいなかったけど)半年ほどいたのに、記憶の中にお城の残骸が1つもないのであります(-_-;)
コンクリートのお城より、ラーメンのお城。
福岡ならご当地ものとしてこれをやって欲しいです。
雨が降ったら自然とふやけてお持ち帰り、災害時には食料調達の役目も。
おおっ、そうなるとお堀の水はラーメンスープにしなきゃ・・・

管理栄養おたぬきさま

> 福岡に(とどまってはいなかったけど)半年ほどいたのに、記憶の中にお城の残骸が1つもないのであります(-_-;)
そうですよね
わたしも 福岡城址に足を踏み入れたのは
こちらに住み始めて 5年目でした

> コンクリートのお城より、ラーメンのお城。
> 福岡ならご当地ものとしてこれをやって欲しいです。
> おおっ、そうなるとお堀の水はラーメンスープにしなきゃ・・・
濃厚とんこつスープは 
こちらに来てすぐに連れて行かれたラーメン屋で食し
あっさり醤油味が恋しい~ といって
白い目で見られました i-271

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ワイドショー Talk show *TOP* Granny scam 振り込め詐欺

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

