2017-09


--------

Category :スポンサー広告


ワイドショー Talk show

2012-03-27

Category :未分類

テレビの番組も ところ変われば・・・で
ニュースだの ドラマだのは
日本も欧米も 同じようにあるのだけど

「ワイドショー」は和製英語
アメリカ英語では talk show
イギリスでは chat show が近いかな


OEDは
a chat show, especially one in which listeners, viewers,
or the studio audience are invited to participate in the discussion
リスナーや視聴者、スタジオのお客さんが議論に参加するような おしゃべりショー

リスナーが電話してきたりするあれですね


一方Longmanは
a television show in which famous people answer questions about themselves
有名人が 自分自身に関する質問に答えるテレビショー

「徹子の部屋」


どちらも
コメンテーターが コメントするのとは
ちょっと違う




私の中国語の先生だったKさんが
本日の午後 地元TV局のワイドショーに
コメンテーターとして出演

録画予約しておいて
帰宅後 さっそく見ました

最初は 笑顔が硬いよ~ と思ったけれど
彼女らしい きっぱり発言もあり
あれこれ試食の最後は
餃子が出てきたので 中国語も

レポーターがみんな キャラが濃いので
コメンテーターは ちょっと気の毒です
がんばれ~~

* comment *

ワイドショー

よく考えたら、ワイドショーのワイドって何でしょか。
司会者が幅を利かすってことでワイド・・・ってのは違うだろうしね。
日本でも外国でも、司会者のアク、もとい、個性が強い感じがするから、コメンテーターは大変そう(^^;)

管理栄養おたぬきさま

> よく考えたら、ワイドショーのワイドって何でしょか。

a wide variety of ~「バラエティーに富んだ~」からの連想じゃないでしょうか
芸能ニュースとか 身近な話題とか(グルメとか グルメとか 温泉とか グルメとか )
あんまりバラエティー豊かだとも思えませんが


> 司会者が幅を利かすってことでワイド・・・ってのは違うだろうしね。

それ いただき!


> 日本でも外国でも、司会者のアク、もとい、個性が強い感じがするから、コメンテーターは大変そう(^^;)

にぎやかに はしゃぎながら 騒ぎながら
なんでも美味しそうに食べてみせるレポーターも凄いです

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

バラエティー Variety show *TOP* Ruins 遺跡

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

