2017-07


--------

Category :スポンサー広告


納税者様 Taxpayers

2009-08-05

Category :未分類

昨日は法務局に登記申請書を出しに行きました。

なにしろ超ど素人なので
書類の見本の3ページ目の左端に契印という字が半分だけ印刷されているのがわけわからず
窓口でそのページを見せて
「これはどれと半分ずつ押せばいいんですか」
と聞きました。

親切に
「この3枚が1つの書類なので」
と言いながら手早くパチンパチンとホッチキスでとめて
「こことここに押してください
あとこっちもこれと1つですから
同じようにしてください」
と教えてくれました

今日昼寝していると(夏風邪をひいたみたいで)
「法務局ですが」
と電話が

何事かと思ったら
「申請されている○○ ○○会社様ですが(確かに様と言った)
カタカナ名は間にスペースを置けない規定なので
スペースなしで登録ということになります
ご承知ください」

「あ、そうなんですか
で、書類は出しなおさなくてもよろしいんですか」

「はい、ただスペースなしでの登記となりますので」

お役所仕事も様変わりです

むかしは書類不備とつき返されて何度も書き直したり
そのたびに印紙を張りなおしたり意地悪だった
と聞いたことがあるのですが

先日の区役所に続いてちょっとびっくり

そして思いついたこと
区役所での呼び出しを
「138番のお客様」のかわりに
「138番の納税者様」にしてもらったらどうだろう

アメリカで税金とか公金とか公的資金とかを
taxpayers' moneyと呼ぶことがある
この考え方が広がったら税金の無駄遣いの歯止めに少しでも効果があるやもしれぬ

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/40-795eb81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お役所仕事 Bureaucratic red tape *TOP* 花火 Fireworks

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

