2017-11


--------

Category :スポンサー広告


お役所仕事 Bureaucratic red tape

2009-08-06

Category :未分類

正式に合同会社の設立が認められました

申請書を出した日が設立日になるというのは
いまひとつ合点がいかないんですが

法務局に出かける前に
税務署などへの届出も必要というので
インターネットで調べてみたら
なんと定款には印紙を貼ってないといけないというではないですか

合同会社だと4万円だそうです

えーっ、そんなの聞いていないよ~

商工会議所の起業相談に
会社設立全般について教えてほしいと行ったとき
「国税庁と県税と市税の届出が必要で
それぞれ登記簿謄本が要りますから取っといてください」
とは言われたけれど

法務局で定款はこのように作ればいいですと教えてくれた人も
だれもなにも言ってませんでしたよね

で、福岡税務署に電話して尋ねました
電話相談センターの男の人が
「定款に貼って登記してください」というので
「それでは法務局に提出する定款に貼るのですね」と
念を押すと、
「え~、ちょっと調べて折り返し電話します」

それから都合3回電話がかかってきて
最終的には
「原本として手元においておく定款に貼ってあればいいです
税務署の届けにはそのコピーがあればいいです
どうも不勉強ですみません」
と謝罪のお言葉

もういい加減にお役所もワンストップサービスとか始めませんか
会社設立にはここに行けばすべて手続きが完了するみたいな

英語に関わりがない日々が続いております

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/41-1312c8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族旅行 Family reunion *TOP* 納税者様 Taxpayers

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

