2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


かすかな望み A dim hope

2009-08-21

Category :未分類

英検1級のクラスが今日から再開
東北か北海道の小学校並みの短い夏休みでした

3週間のお休み中の宿題は
Time6月15日号から
Decoding God's Changing Moods
というタイトルの記事でした

毎週クラスがあるときは
なかなか読めない長さと難易度だったので
夏休みにゆっくり読んでもらいました

codeは記号、暗号、規則、法典, そしてコード化されたメッセージなどなど

衛星テレビのデコーダーdecoderは電波信号をdecodeするもの
de-は「反対、逆」の接頭辞なので、code化された情報を解読することになります

記事の中では
キリスト教の経典(バイブル)にもイスラム教の経典(コーラン)にも
他の宗教に対するbelligerence(好戦性)とtolerance(寛容)が共に読み取れる
かつては相互に寛容な時代もあったのだ
経典に隠されたcode、すなわち寛容さのメッセージを現代の信者に伝えられたら
もしかして平和が可能になるのではないかと


中でも興味深いのは
寛容であった頃の時代背景

指導者にwin-winで周辺とうまくやっていこうという
共存共栄の姿勢がある時は平和だった
1人勝ちではだめなのです

少なくとも
そんなこと不可能だと言ったり
あの宗教は平和的な宗教なのかと尋ねたりするのを
控えておくことくらいは
私たちにもできる


もっとも記事も、果たして可能性があるかどうか
The answer is no. And yes,
という一文で終わっているのですが

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/46-cebc674b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱中症体質 *TOP* きつねにつままれた Simply puzzled

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

