2014-10


--------

Category :スポンサー広告


元素生活 Wonderful Life with The ELEMENTS

2009-08-26

Category :

このところときどき足がつって
足がつる⇒カリウムが足りない⇒カリウムが豊富なのは
という連想から仕事帰りにを購入

嫌いじゃないけどめったに食べないものを食べているのを不審げに見る娘に事の顛末を説明すると
貸してくれました

寄藤文平著
科学同人刊
元素生活]Wonderful Life with The ELEMENTS

CAOO8RRS.jpg


化学の授業でやった「水兵りーべ僕の船」もおぼろげですが
ま、水素からその順に元素の1つ1つがイラストつきでのっています
カリウムのページはこんなのです

200908260005000.jpg

「この元素には手が2本」とか説明してくれたのは熊谷先生だったと思い出しつつ眺めます

後ろのほうのページには元素の食べ方もあって
やっぱりカリウムが豊富に含まれているのはバナナだったと記憶の正しさを証明してくれます

この本を読んで(というか眺めて)
へぇ!と思ったこと
その1 ウンウン ビウムからウンウンオクチウムまでの元素は知らなかった
     ビウムのビはbi で2を、オクチウムのオクチはoctで8を意味します
    その間にはtri(3), quadi(4), penti(5), hex(6), sept(7)とあって
    非常にわかりやすいネーミングです

    そういえば、新しく発見された元素の命名について国際論争があった
    というのがいつかの英検1級の長文問題にあったような気がします
    
その2 たいていの元素に中国語の表記もあるのですが
     どれもちゃんと漢字1字でついているのよね~
    
     「金」とか「錫」とかはもちろん日本語と同じなのですが
     カリウムは「金」偏に「甲」とか

     さすがだと思うのは気体にはちゃんと「気」の「メ」のところに
     「弗」を入れてフッ素とかになっているのです

     
英語名も発音記号つきであるのですが
惜しむらくは
Lead発音

[li:d]ではなく[led]

* comment *

Thank you

僕のブログを見ていただいて、ありがとうございます。
Thank you for visiting my blog!
I wish you a lot of luck in your study of English!
Shu

Thank you, Shu!

Thank you for your comment.
I really enjoy reading your nice and inspiring blog.

わざわざ私のブログまで来ていただき、ありがとうございます。
毎日Shu Otokomaeさんのブログを楽しみに読ませていただいています。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/51-42f8a11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ小僧の夏休み Shutter bug on summer vacation *TOP* 果物昼食を食べながら Over fruit lunch

プロフィール

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

