2017-09


--------

Category :スポンサー広告


英辞郎 Internet dictionary

2009-09-04

Category :未分類

夜になって明日の教材を作っていました

英検1級のクラスはほとんど手作り教材

毎週欠かさない単語テストword quizeを作っていて
例文に行き詰まり
なにかヒントをと思って
BBCなどのサイトを見ても
これといって1センテンスでぴたっと表現しているものが見つかりません

そこで次に除いてみようと思ったのが
英辞郎


ところがです
アクセスが殺到していて使えないと。。。。。

そんな~
夜中の11時(我が家では宵の口ですが)に
和英ー英和辞書を誰がそんなに使っているのでしょう?
(そういう自分も使おうとしたのですが)


英辞郎にはCD-ROMもあるのですが
私はもっぽらインターネットで使っています

第1版のときはCD-ROMを買ったのですが
PCがモバイルでなければま、いいかと
インターネット版を愛用


よく使うのは
技術系の翻訳のとき

単語単体だけではなく
句になっているものも多くて使いやすいのです

たとえば
「甲状腺機能亢進(高進)症」という病名は
1語でhyperthyroidism
詳しい辞書にはちゃんと載っています

ところが「甲状腺機能の高進」という現象まではなかなか載っていないのですが
overactive thyroid functionとちゃんと出ているのです


見出し語の数は増え続けているそうで
今は一体何ワードくらいあるんでしょうか

本当にgreatです




* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/63-0eb71320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外からの入金 Payment from abroad *TOP* エコな夏 Eco-friendly summer

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

