2017-09


--------

Category :スポンサー広告


けんかの種 Cause of Conflict

2009-09-06

Category :社会

先週のTimeの記事 
"Did We Kill the Neanderthals?"
イラストはなんと劇画風!

neanderthals.jpg


このweに相当するのはmodern humans現生人類のほかにhuman beingsとあって
ネアンデルタール人は人間ではない扱い

human beings すなわちHomo sapienceは
Neanderthalと交流もあったが
殺して食べることもあったという説

え”~っ、と思ったけれど
20世紀初頭まで食人種はいたそうなので。。。


福岡市では毎年夏休みの国際交流イベントとして
アジア太平洋こども会議という催しがある

アジア太平洋の国々のこどもたちが
一般家庭にホームステイをするというのがメインイベント

ある年
知り合いが南太平洋のある島国のこどもの
ホストファミリーに

受け入れ側としては
相手の国のことも
勉強しておかなくては
と、調べた結果わかった
100年前は食人習慣があったのだ

何泊かさせて
とても素直で
家事の手伝いも進んでしてくれるし
やさしいいい子だった
というのが彼女の感想


今回のTimeの記事には直接書いてなかったが
ネアンデルタール人と友好的な関係を持てた時期は
環境の変動も大きくなく
したがって食料不足もあまりなかった
生活に余裕があると
攻撃的にならずにいられる

俗に言う「金持ちけんかせず」

1か月ほど前に読んだ
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関係をとりあげた
同じTimeの記事についても思い出す




* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/66-df241f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルク図 Silkscreen printing *TOP* 海外からの入金 Payment from abroad

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

