2017-07


--------

Category :スポンサー広告


シルク図 Silkscreen printing

2009-09-07

Category :仕事

「この部品はシルク図とは合わないので~」

シルク図って なに?

基板の上にいろいろな部品を載せるというプロセスという文脈から
たぶん
「緑の基板のここにはこの部品を取り付ける」
みたいなことを示す白いレイアウト&記号みたいなものをさすと見た
(なにしろよくわからないので「みたいな」を連発)

しか~し
対応する英語がわからない

手持ちの辞書、技術大辞典、機械工学英語の基礎用語などにはない
英辞郎を検索しても出てこない

やけになって
Silk に figure/diagram/graph/chart/viewなど
「図」になりそうなものをくっつけて
検索してみるがだめ

NKさんにも聞いてみたけれどご存じない

たどり着いたのが
英語版のWikipedia

PCB(printed circuit board)の中に
基板の写真があり
その説明に
white silkscreen printing
とあるのを見つけた


うむ
これに相違ない



silkscreenって美術用語だと思っていました

この白い図もsilkscreenで印刷するのでしょうか

そして「シルク図」というすごい日本語訳を考え出したのは
いったいどなたなのでしょうか



日々新しいことに出会っております



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ホームページ建設中 Our website is under construction *TOP* けんかの種 Cause of Conflict

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

