2017-11


--------

Category :スポンサー広告


東大英単 The University of Tokyo Handbook of Academic Vocabulary

2009-09-13

Category :

毎晩寝る前に本を読むのが習慣です

春先に買って積読状態だった「東大英単」が
このところ就寝の友


8年ほど前
The Universe of English が出て
その後続刊(?)も3冊
プラス「これが東大英語ですか。」

で、東大ってやっぱりお金と人が潤沢なのね
と思わせていただいたものでした


200909121721000.jpg


語意は英語でシンプルかつ的確な説明
あるいは同意語をいくつかあげただけというのもあり
基本的な単語のイメージを持たせたところで
例文が2つ、3つ
自然科学、社会科学取り混ぜて


添えられている日本語訳が大変結構です
「訳ってのはこうでなくっちゃ」
という感じで
時に
「脱帽!」
というくらいこなれているのはさすがです


日本語の解説がまたニクい
「こんな感じ~」と思っていたことが
スパッと書いてあります


昨日のテーマに使った reflect
ちゃんと出ています


取り上げられているのは280語です
英検準1級を受ける方は知っておきたいレベル


しかし本当に中身の濃いvocabularyの本です
やっぱりHats off!









* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

あら、また、相撲 Sumo again *TOP* 景気は色にあらわれる Fashion color reflects economy.

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

