2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Hotchkiss machine gun ホッチキス マシンガン

2009-09-23

Category :未分類

ホッチキスは英語では stapler ステープラー

むかし太平洋を船で渡ってきた stapler の箱に 
大きく Hotchkiss とメーカー名が印刷されていたので
これを受け取った側が製品の名前と誤解したというのが通説

Hotchkiss 社を作った Benjamin Hotchkiss 氏は
なんと機関銃 machine gun とか弾倉式ライフル magazine rifleとか
物騒至極なものも発明していたことを
今日初めて知った


実は前に1度読んだことのある工業英検の本に書いてあった
この辺は「はいはい」って感じで飛ばし読みしていたから
気がつかなかったらしい

200909222350000.jpg


そしてまたひとつ気になること
magazine は「雑誌」のほかに「弾倉」もさすのだけれど
ひょっとしてホッチキスの針を入れるところも magazine というのかしら?



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/82-e4ead9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Is it a climax? クライマックスだと? *TOP* Immersed in どっぷりはまって

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

