2017-09


--------

Category :スポンサー広告


Single track  単細胞

2009-09-29

Category :未分類

単細胞生物は single celled animal とか unicellular animal とか

single-minded というと「一意専心」(甘玉堂のモットーでした)
ひたむきな感じ

頭の働きが俗に言う単細胞は single track あたりがいいのではないでしょうか
1つのことをやっていると頭の中の回路がそれにあわせて働いて
違うことに対応しきれないような気がする

土曜日の日経新聞と日曜日の読売新聞に
毎週「ナンバープレース」と「数独」が掲載されるのが楽しみ

すいすい解けるときもあればやたらと時間がかかる日も
どうもそのときのメインの仕事によるようです

翻訳の仕事に追われているときはまずダメ
家事に追われているときも良くない
数独モードに切り替わらない

しかし同じ翻訳でも
中国関係の翻訳が終わってすぐ
技術翻訳をやったときもなかなかきつかった


しかし教えるときは
内容がTOEIC、英検、ビジネス英語、医学英語、スピーチ、大学受験などいろいろでも
全然問題なく切り替えられる


脳科学者の茂木健一郎氏が次々といろいろな仕事をしているようすをTVで見て
すごいな~、訓練しだいでそうなれるのかしら
と思ったが、
仕事の内容にもよるのかもしれませんです


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/89-b3fe2bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bumped into 街でばったり *TOP* Need to tidy up 片付けなくちゃ

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

