2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Support for restructuring JAL 日本航空への支援 

2009-10-02

Category :社会

restructure は
structure「構造、組織」にre-「再び」がくっついて
システムを「再構築する、再編成する」という意味

名詞のrestructuringは「再構築」の中に
日本語のリストラすなわち人員削減の意味を持たせることがよくあります

images.jpeg


日本航空が経営再建をめぐって迷走しています
ダッチロール状態とでもいいましょうか

デルタ航空やアメリカンとBAおよびカンタスからの支援も云々されていましたが
その後西松社長は公的資金の注入を要請
鳩山首相の政府の支援を示唆するような発言もあり
外国社との提携はなくなったようですが
いぜんとして前途多難


高い着陸料の地方空港が次々に開港
どう考えてもそんなに乗客はいないだろ、というような路線も
地元の強い要請で飛ばさなきゃならない
そう思うと気の毒な会社です

福岡県民で連休に静岡に遊びに行きたいって人が何人いると思う?
明日は静岡出張ですというビジネスマンには会ったことがない



昔は株の51パーセント(だったかな、とにかく半分よりちょっと多く)を政府がもっていた
半官半民でした
その頃は歴代社長が当時の運輸省からの天下り
要するに政治家と官僚がいいようにしていたわけ

社員の中には何でこんな人が。。。と思うと
国会議員の紹介だか推薦だか
CAもコネがささやかれたものでした
そのくせ乗員組合とか客乗組合とかが強くて
社長より高給取りもいて
何様じゃ~みたいな

その辺は強力にリストラすればいいんですよ


「委員会設置会社」というアメリカンスタイルの会社にするとか
社外取締役の権限を強化するなど
経営の透明化を図るというのが新国交相の方針

航空族議員とか地方自治体の「オラの県にも空港を」とか
空港建設で甘い汁をすう業界とか
その辺もしっかりリストラすればいいんです


生え抜きの西松遥社長
がんばってください







* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Reading comprehension 読解力 *TOP* Galette for lunch ガレットでランチ

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

