2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Ruins 遺跡

2012-03-23

Category :未分類

ruin はラテン語で fall「倒れる」という意味のruereから

動詞は「崩壊させる」
名詞は「荒廃」 

ruinsと複数形にすると
the parts of a building that remain after it has been destroyed or severely damaged
「破壊されたりひどく損傷された建物の残骸」

「遺跡」をさすことが多いが
古くなくても 壊れた建物の一部は ruins といえる

recover from the ruins of the earthquake and tsunami
震災と津波からの復興



the ruins of Fukuoka Castle
福岡城址は 通称舞鶴公園
我が家では うちのうらにわ公園 と呼ばれている

小さい櫓と門のほかは
濠と石垣が残っているだけ

最近 一部で 福岡城再建計画があるらしい

海外からの客寄せになる というのが
おそらく 最大の目的と思われるが
いまさら コンクリートのお城なんて・・・



私は
石垣があれば それでいいじゃないか
と 思っているんですけど

2-DSC_5834_convert_20120323203609.jpg

満開の梅です (撮影はおととい)
桜はもうすこしで ほころびそうです


Granny scam 振り込め詐欺

2012-03-21

Category :未分類

scam = a dishonest scheme; a fraud
「不正な計画」「詐欺」

嘘の電話で お金を振り込ませる犯罪ですが
数年前は たしか「おれおれ詐欺」と呼ばれていたはず


孫かわいさのあまり
あっさりお金を振り込んでしまいそうな高齢者
とくに granny おばあちゃんが標的にされるのは
洋の東西を問わないようで
たとえば Herald Tribuneでも
"granny scam"の記事(click!)が



富士通と名古屋大学が
かかってきた電話が振り込め詐欺かどうかを判定する技術を開発したんだそうです



数年前
ある家電メーカーの取締役KTさんのプライベートレッスンを担当していたとき
実は音声認識の技術開発が進んで
話し手の声のトーンなどから感情までわかるようになったんですよ と言われました

電話機や携帯電話を作っている会社なので
それじゃ お年寄りのうちの電話に取り付けられる
おれおれ詐欺発見装置にしたらいいじゃないですか と言うと
それはいいですね ぜひやらせてみましょう と即答され
さすが取締役ともなると スピード感があるわぁ と感心し
それじゃ 私のアイデア料は 利益の半分ということで
ということに 冗談半分 いやその時は冗談95%で 合意したのですが

2週間後
あれはですねぇ
社内で話をしたんですが
やっぱり無断で相手の感情を判断するのはまずいということになりまして と
残念な結論



今思えば
あのとき 競合他社にアイデアだけでも売り込んでおけばよかった

あの会社には そのほか複合プリンターを
ホームユーザー向けにするアイデアも提供したんですけど


今期の決算の大赤字も 少しは減らせたかもしれませんよ


そして わたしも
劇的な運命のよじれ もちろん幸運向きのよじれに
巡り合えてたかもしれないのだった


Spam スパム

2012-03-19

Category :食べ物

Time 3月12日号で
食品保存期間を飛躍的に伸ばす研究についての記事を読みました

軍の食糧から 宇宙食 一般人にも災害時の非常食と
長期間保存できれば それはそれで便利なわけで

そういえば 湾岸戦争当時
気温50℃を超える砂漠地帯でも
溶けずに美味しく食べられるチョコレートが開発されたんでした
すごいわ 軍食(こんな日本語あったかな?-- ないない!)



日常的に食べれらているもののなかで
現在 常温で最長賞味期間とされているのが
スパムなのだそうです

201203191314001.jpg

No everyday food lasts longer than this icon (yet)
(yet)は いまのところまだないが そのうち



で 思ったんですよ
迷惑メールのスパムと 何か関係があるのかしら



ODEの説明によると
まず
spiced ham「スパイスがきいたハム」 → sp(iced h)am

次に
イギリスのはちゃめちゃコメディ Monty Python「モンティ・パイソン」に登場した
a cafe in which every item on the menu includes spam
メニューに載ってるものすべてに spamが入っているカフェ

ここでの"Spam!"を連呼する騒ぎが
大量に同じ内容のメールを発信するという行為に連想されたわけ

なるほどね!

動画でご覧になりたい方は
日本語字幕なし(click!)
日本語字幕付き(click!)
エンドロールは必見です



日本だったら さしづめ
ちくわのちくわサンド
ちくわ丼のちくわあんかけ
ちくわカレーちくわ添え
ちくわのちくわ入り肉詰めちくわソース
みじん切りちくわをころもにしたちくわ揚げ
ちくわのちくわときゅうりの酢の物あえ
・・・ああ これがわたしの想像力の限界か


Quirk of fate 運命のいたずら

2012-03-16

Category :未分類

quirk
= a sudden twist, turn or curve
= a strange thing that happens, especially by accident

もともとは「ひねり、よじり」
そして「思ってもいなかったできごと」

このまま まっすぐ行くかと思っていたら
なかなかそうはいかないのが人生

あ それと fate は「運命」です



今日は ほんの短い時間だったけれど
長年日本語教育に携わってこられた教授のお話を聞きました

もともと 研究者になるつもりだったが
運命のいたずらで
海外で日本語を教えることになったと言われたときには
どんな ドラマティックなできごとがあったのかしら と思ったのですが

それくらいなら たいていの人とそう違わないかも
むしろ 私のほうが より よじれているかも


二十歳のころは もとより
三十歳のころにも 
いや 四十歳当時でも 全く想像できなかった
今の私です

この先何が起こるか分からないから
面白いのだ!


できれば
favorable fate「幸運」で お願いしたいです

DSC_5773_convert_20120316234550.jpg

たとえば こんなおうちに住むとか。。。
(長崎 グラバー園にて)


教授の日本語教育のお話は
興味深く 学ぶべきことが満載でした
念のため



I appreciate your visit ご訪問ありがとうございます

2012-03-15

Category :未分類

appreciate のかわりに thank you と言ってもいいのだけれど
thank が express gratitude to someone
「感謝の気持ちを表す」と フツウなのに対して
recognize the full worth of something
「価値を十分に認める」が第1義の appreciate のほうが
ありがたみがよ~くわかっています という気持ちが感じられます


「デスパレートな妻たち」を見ていると
毎回のように 主人公たちの間で
I appreciate が交わされるわけで

毎回誰かがデスパレートにならざるを得ない状況に陥り
そこに助けの手が差し伸べられれば
Thank you じゃ物足りないだろうから
当然と言えば 当然



デスパ妻ほどひどい状況ではないものの
ブログ更新をさぼりにサボっている間
皆様に ご心配をおかけしました    
いらしていただいて 本当に有難うございます
コメントも有難うございます

有難う と漢字にすると
「有ることが難しい」→「めったにない」→「またとないくらい尊い」
と appreciateに近い感じがするかと思うのですが。。。


201203152037000.jpg

折り鶴蘭の花が咲きました




Emerging from hibernation  冬眠 終わりっ

2012-03-13

Category :未分類

hibernate = to spend the winter in a state like deep sleep

まぁ はやい話が「冬眠」なのですが

英米では scienceで習う小学校4,5年生くらいなら
みんな知っている単語です
私が覚えたのは いい年になってから



ODEでは like deep sleep「深い眠りのような」
つまり ほんとに寝ているんじゃなくて 寝ているのとおなじような状態という説明

ただ クマの冬眠は けっして深くなく 刺激があれば目を覚ますらしい
それどころか メスは出産するというのだから
とても 寝ている場合ではないはず


前回 このブログを書いたのが なんと 2011年9月10日!!
以来 長~~~いお休みでしたが
クマのかあさん同様 いろいろすることがあって
かといって 子グマがすくすく育つような成果もなく
うにゃうにゃと言い訳をしても ナンなので
とりあえずの 再開宣言です!!


DSC_5797_convert_20120313183048.jpg

君子蘭のつぼみが 色づき始めました



NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

